忍者ブログ

PIKALOGGG☆

WOW!!! ☆2012年!ギャーバタッ土砂 ☆!ぜんぶ来た!! ☆読んだら元気ヨ!★(^♥^)/★ゴジダツジ記録☆愛と地球とユニバーサルラブパワー・PIKA☆ログ日記♡♥♡

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離れ組

 只今、家近くのオープンカフェでネット作業なう。

 プログのくせにツイッタ−用語なってもーてるなう。

 くらい、最近はツイッタ−で活動報告してるので、
みんな是非フォローよろしくおねがいします。(←横のリンクに張ってる)

 昨日は過去の人生の中でも最高に分刻みな慌ただしさだった。
 まるで、新聞記者さんとか、どっかのなんかの有名人はこんな感じなんかなー。
とかおもいながら、大阪の何カ所も車、自転車、歩きを使って移動。
 
 市民投票の署名簿を中央区と淀川区の選挙管理委員会に届けるという大事なお仕事をさせていただきました。記者会見にも出させてもらいました
。NHKにでとったみたい。

 中央区の方は事務局長の今井一さんと、代表の森田さんと、蔦やの朋さんと。
 
 めっちゃカメラ&報道記者さんがいっぱいで、NEWSでよく見るやつなーって、
 私、これからど〜なんねん!(笑)ってわらけてきたけど、オモシロかったです。

 でも、ほんま冗談抜きで、今、ここが日本の中心だ。そうおもいました。

 市民が、ふつうに生活を営む人たちが、こんなむづかしい法廷署名を準備期間もなかったこんな短期間であつめ、意思を表明し、直接請求する。


そして、わたしはその市民活動に携わってそこには、本当の意味で成功するならば、そこには絶対に音楽が必要で、芸術や文化が必要な事も身にしみて感じた。体験した。核心しました。

市民投票のテーマソングをつくったり、CMをつくったり、
ポスターデザインを考えたり、ほんで実際に署名をあつめに町に出る。


市民活動はこんなにもすごかったのか!!!体験してはじめてわかることだから
うまく今時間ないのでかけないけど、。、。、

私はホンマの『市民』の意味をかいま見る事ができたとおもってる。

そこんとこ、こないだTAIYO33SUMMIT実行委員会編でみんなで話てます。
みんなアーカイブみてね!http://www.ustream.tv/channel/taiyosunsunosaka


今やってる33は間違ってない。もっともっと工夫できるし、もっと良くなる方法はあるけど、間違ってない。そう思えるようになってきた。

なんで文化があるんか、3.11以前の私の考えは隠された真実の上になりたってたものだったから、慣れてなくても、慣れていかなきゃ。

なぜ文化があるのか。音楽のほんとうの役割、あくまで自分の感覚だけれど、
ほんでまた世界がかわれば、変わるのだけれど、

市民投票は
これから、選挙管理委員に提出して、可決されるか、否決されるか
議員さんも市民も同じ人間だから、繋がれるところはある。

これからなにができるか。これからはじまった。



 

 

拍手[11回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
366 |  365 |  364 |  363 |  362 |  361 |  360 |  359 |  358 |  357 |  356 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/18 Backlinks]
[04/05 ゆっき]
[03/25 いちやりば]
[12/31 Brast]
[12/17 エレノア]

最新TB

プロフィール

HN:
PIKA☆
年齢:
40
HP:www.afrirampo.com
性別:女
非公開
誕生日:1983年12月7日
1983/12/07
趣味:
園芸 

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Script:Ninja Blog
Skin:Twinkle Magic

忍者ブログ
[PR]